オーストラリア企業の信用調査

日本で企業の信用調査を行う場合には、帝国データバンクや東京商工リサーチを利用して信用調査情報を入手するのが一般的ですが、オーストラリアではDunn &
Bradstreet
D&B)という調査会社がよく利用されています。

D&Bが提供する信用調査レポートには「包括的なもの(Comprehensive Report)」と「基本的なもの(Financial Risk ReportPayment Risk Report)」があります。 Financial
Risk Report
は相手方の財務状態の健全性を確認するものであり、Payment
Risk Report
は相手方の支払いの信用度を確認するものとなっています。なお、Comprehensive
Report
には、これらの情報は全て含まれています。Comprehensive Reportのサンプルは、こちらで見ることができます。 

レポートの取得費用は、Comprehensive ReportA$396/1社、Financial
Report
A$170/1社、Payment Risk ReportA$77/1社となっています。

どのReportを取得するかについては、どのような情報がほしいかという点と費用の点を考慮して決定しますが、一般にはComprehensive Reportを取得するケースが多いといえます。

なお、東京商工リサーチはD&Bと提携しており、東京商工リサーチを通じてD&Bの信用調査レポートを入手することも可能です。東京商工リサーチのウェブサイトでは、D&Bの信用調査レポートに関する日本語の説明も記載されています。