オーストラリアの不動産の購入時の調査

オーストラリアにおいて不動産を購入する際に弁護士に依頼して行なうことができる調査の項目について、以下にまとめました。以下はクイーンズランド州の20151月時点のものになりますが、他の州もこれと似たようなものと考えていただいて構いません。なお、時間・費用については必ずしも正確な数字ではない可能性があり、大体の目安として理解いただければと思います。また、以下の調査項目は主要なものはカバーしていますが、必ずしも全ての調査項目をカバーしているわけではありません。                                                                    

 

調査項目

 

 

内容

 

 

時間・費用

 

 

Title Search(登記権利の調査)

 

 

日本の不動産登記簿の調査に該当します。売主が所有権者として登記されているか、抵当権等の担保権が登記されていないか等を確認します。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:21.95豪ドル

 

 

Registered Plan(登記図面の調査)

 

 

土地の形状及び位置関係を表す図面です。日本の公図に相当します。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:21.95豪ドル
 

 

Mining Tenure Research(鉱業権に関する調査)

 

 

土地にMining Tenure(鉱業権)が設定されていないかを確認します。農村部の農場等を購入する際には重要になります。

 

 

時間:

費用:106.50豪ドル

 

 

Environmental Management RegisterContaminated Land Register(環境管理登記簿/汚染土地登記簿の調査)

 

 

不動産が汚染された土地、環境上のリスクのある土地として登記されていないかを確認します。

 

 

時間:10営業日程度

費用:55.50豪ドル

 

 

Land Tax Search(土地税の調査)

 

 

Land Tax(土地税:不動産を保有していることに対して課される税金)を売主が支払っているかどうかを確認します。

 

 

時間:23営業日

費用:43.60豪ドル

 

 

Rates Search(土地料金の調査)

 

 

Rates(土地に対する政府の公共サービス等の費用として課される料金)を売主が支払っているかどうかを確認します。

 

 

時間:12営業日

費用:167豪ドル

 

 

Transport and Main Roads Property Search(交通インフラのための収用計画の調査)

 

 

不動産が交通インフラ(道路、鉄道、空港等)のプロジェクトにおける収用対象となっていないかを確認します。

 

 

時間:2営業日程度

費用:35.20豪ドル

 

 

Town Planning Search(都市計画の調査)

 

 

土地の用途やその土地に適用される都市計画等を調査することができます。どのような種類の建物(商業施設、工業施設、低層住宅、高層集合住宅等)を建築できるかを規定するものであり、開発目的で不動産を購入するを行なう際には非常に重要になります。

 

 

時間:10営業日程度

費用:124豪ドル

※ 上記は限定された範囲の調査であり、より広範で詳細な調査をする場合には、より多くの時間と費用がかかります。

 

 

Sewerage and Drainage Plans(下水・排水配置図の調査)

 

 

下水管・排水管の配置図を確認することができます。下水管・排水管が配置されている箇所には建築等が行なえない可能性があります。

 

 

時間:10営業日程度

取得:40豪ドル

 

 

Energex/Ergon Search(電力供給に関する調査)

 

 

EnergexErgonといった電力会社に対して土地に電気が供給されているか、土地の地下に電力会社の設備等が存在するか等について確認します。

 

 

Energex –

時間:10営業日

費用:56.50豪ドル

Ergon –

時間:14営業日

費用:36.50豪ドル

 

 

Telco Search(ネットワークケーブルに関する調査)

 

 

土地にネットワークケーブル(電話線、光ファイバー等)が引かれているか、その他ネットワークケーブルに関する情報を確認することができます

 

 

時間:37営業日

費用:98.50豪ドル

 

 

Powerlink Search(パワーリンクに関する調査)

 

 

送電施設等の有無、設置予定等について確認することができます。

 

 

時間:23営業日

費用:42.50豪ドル

 

 

Property Notices Search(建物に関する通知の調査)

 

 

建物の違法建築等の問題点に関して政府機関が発行した通知等を確認することができます。

 

 

時間:10営業日程度

費用:74豪ドル

 

 

QCAT Neighbourhood Disputes Registry SearchQCAT近隣関係紛争登記簿の調査)

 

 

Queensland Civil and Administrative Tribunal (QCAT)(クイーンズランド民事・行政審判所)において、フェンスや植木等に関して近隣と発生している小規模な紛争の有無について確認することができます。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:無料

 

 

Court Registers Search – Supreme, District and Federal Courts(裁判所登記簿の調査)

 

 

クイーンズランド州の最高裁判所及び地方裁判所並びに連邦裁判所において売主を当事者とする訴訟手続が係属しているかどうか、及び過去に係属していたかについて確認することができます。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:無料

 

 

Bankruptcy Register Search (破産者登記簿の調査)

 

 

売主が個人である場合には、破産者登記簿を調査することによって現在破産している、又は過去に破産したことがあるかを確認することができます。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:25.85豪ドル

 

 

Company Search(会社登記簿の調査)

 

 

売主が会社である場合には、会社登記簿を調査することによって、有効に設立・存続している会社であるか否か、破産手続が開始されているか否か等を確認することができます。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:27.50豪ドル

 

 

PPSR Search(動産担保登記簿の調査)

 

 

Personal Property Securities RegisterPPSR)(動産担保登記簿)を調査することによって、売主が不動産以外の財産(動産)に担保を設定しているか否かを確認することができます。家具付の不動産を購入するなど、不動産と一緒に動産も購入する際には重要な調査となります。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:11.00豪ドル

 

 

Pool Safety Register(プールに関する調査)

 

 

豪州にはプールが設置されている物件が多くありますが、この調査ではプールの有無等について確認をすることができます。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:無料

 

 

Transport Noise Corridor Search(交通施設の騒音に関する調査)

 

 

鉄道、高速道路といった交通施設に近接した不動産については特別な防音措置等を採ることが要求されます。この調査ではそのような防音措置等を採る必要のある物件か否かを確認できます。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:無料

 

 

Building Records Research(建築記録に関する調査)

 

 

土地の上に建っている建物について出された建築許可等の建築記録の内容を確認することができます。

 

 

時間:10営業日程度

費用:74豪ドル

 

 

QLD Heritage Register SearchQLD州の遺産登記簿に関する調査)

 

 

不動産がクイーンズランド州の遺産登記簿に登録されているか否かを確認することができます。遺産登記簿に登録されている場合には、建物の使用や処分に対して制限が課されます。

 

 

時間:23営業日

費用:37.30豪ドル

 

 

Flood Search(洪水に関する調査)

 

 

不動産が洪水の影響を受けやすい地域にあるか否かを確認することができます。洪水のリスクが高いブリスベンでは特に重要な調査となります。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:無料

 

 

対象となる不動産がCommunity Titles Schemes(アパートやタウンハウス等の区分所有物件等)の場合には、さらに以下の調査項目が追加されます。            

 

調査項目

 

 

内容

 

 

時間・費用

 

 

Community Management Statement(CMS)(区分所有関係に関する調査)

 

 

Community Management Schemeの内容について説明する書面です。CMSの名前、対象となる不動産(共有部分・専有部分)、区分所有図面、各専有部分の持分割合、管理法人、管理規約等の情報が記載されています。

 

 

時間:即時(オンライン取得)

費用:64.90豪ドル

 

 

Body Corporate Records Search(管理法人の記録の調査)

 

 

管理法人が保管している記録を確認することができます。管理法人の議事録、財務書類(管理費用の支払・残高を含む)、付保状況、物件の修繕記録等について確認することができます。

 

 

時間:10営業日程度

費用:150400豪ドル(管理法人により異なります)

 

 

Body Corporate Orders(管理法人に対する命令の調査)

 

 

CMSの区分所有者間の紛争について、裁定機関であるBody Corporate and Community ManagementBCCM)が出した裁定命令を確認することができます。

 

 

時間:5営業日程度

費用:18.65豪ドル

 

 

Certificate of Classification(用途証明書に関する調査)

 

 

商業施設又は区分所有居住物件の場合には、Certificate of Classification(用途証明書)という物件がどのように使用されるべきかについて規定した書面が発行されます。

 

 

時間:10営業日程度

費用:74豪ドル

 

 

上記の調査は弁護士に依頼して行なってもらうものですが、不動産を購入する際には、買主は、これらの弁護士が行なう調査に加えて、建築関係の専門家によるBuilding Inspection(建物の構造等に問題がないかを現地調査してもらう)と害虫駆除業者によるPest Inspection(物件にシロアリ等の問題がないかを現地調査してもらう)を手配して行なうのが通常です。さらに、土地の境界等に疑義がある場合には、測量士を手配して、土地の測量をして境界を確定させることも行ないます。